まめまめ黒豆の日記

まめまめ黒豆とだんご🍡三兄弟の楽しい毎日🌷

小学校入学準備 レッスンバック編

こんにちは、まめまめ黒豆です🌷


いつの間にか3月、幼稚園・保育園の年長さんはいよいよ小学校ですね。

うちは🍡三兄弟とも保育園でした。


ランドセル以外にも用意しなければいけない手提げバック、ランチョンマット、上履き入れ、その他もろもろ。

この時期はちょっと忙しいですよね。


私、お裁縫も少し好きな方で、長男の保育園時代はいろいろお洋服を作っていました。


3人目ともなるとさすがにそんな時間の余裕はありませんが、この時期、入学グッズを作るのはとても楽しかったです。


子供の意見を聞きながら、三男の時はこちらを作りました。


いろいろな柄が入ってて、1年生から6年生まで使えそうなもの。


こちらのはぎれ、男の子用を選択しました

(柄が定期的に変わります)


八等分にして、片面4種類を2枚、反対も同じです。

下の部分はデニム風の生地。


で、こちらのお店hana87でコットンタグを購入したらおまけでいただいた猫ちゃんタグをつけました。


この手提げを持って元気に小学校に行く後ろ姿に、幸せ~を感じます💕


余ったはぎれ(まん中)は裏をガーゼにしてハンカチにしました。


ハンカチはすぐなくすので、100均のはぎれも使ってよく作ります。


自己満足の世界なんですけどね~😅


久しぶりに見たら、女の子用のはぎれ、5バージョンもあってどれもかわいい~


でもでも、無理は禁物。 

疲れているのでしたら、既製品でも全然OKだと思っています。


お母さんが元気なのが一番大事!!


頑張りすぎず、笑顔で卒園式入学式が迎えられるといいですね。


お時間いただきありがとうございました。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿