まめまめ黒豆の日記

まめまめ黒豆とだんご🍡三兄弟の楽しい毎日🌷

2022年02月17日の日記 中学受験お疲れさまでした

2022年02月17日の日記

 

こんにちは、まめまめ黒豆です🌷

 

少し前にTVで「二月の勝者」のドラマやっていましたよね。

うちの長男も(ん、喉の調子が)ゴホッゴホッ年前に中学受験しました。

 

もう、黒木先生の「合格に必要なのは~母親の狂気」って名言です。

いくらお願いしても注意しても、やっていないテキストが増えるだけ。

 

何を言われても動じない長男に、母親としての最後の愛情は狂気です。

間違えて凶器を持ち出さないよう心の中は冷静に。

 

あの頃はいろいろなブログで同じように中学受験をされている方を参考にしていました。

ブログ内の桜が咲いたご報告などを羨ましい気持ちで、うちの長男も~などと思って眺めていました。

いざ長男の受験が終わり中学生になるための参考ブログを探すと、あまりないんですよね。。。

 

長男が受験が終わり、中学入学までにこんな準備をしたことや知りたかったことなど、ぜひ知ってもらいたいです。

もちろん受験されていない方も!

 

まめまめ黒豆家の場合 ・学校指定の副教材や制服バックPCなど  これは何も考えず学校に集まったときにすべて揃えました。  

 

辞書などは何種類かありましたが、一番人気セットくださいとお願いして同級生に合わせました。  

一つ失敗は、直前の受験費用その他でかなりカードを切っていたようで、30万くらいの支払いがカード枠がなくエラーになってしまったこと。  

いつも使っていないカードがもう1枚あったので助かりましたが、恥ずかしかったです~💦

 

制服採寸、靴  販売員の方から男の子はすぐ大きくなるので大きめのを買っても大丈夫ですとのことで、ズボンも長めにしたのですが、入学後1週間でズボンのすそが地面に擦っていたらしく擦り切れしまいました(涙)  

 

長男、擦っているなと思ってたんだ~w って、なんで教えないのよっ🌋  

近くのミシン工房のようなところで、5,000円位かけてお直しに出しました。  

 

かたや、靴はちょっと大きめの選んでねと選ばせたのに、1月で小さいので買い換えてとの要望が。  

本皮だし少し大きくなるかもしれないからと様子見たのですが、2週間でギブアップ。 

2月履かずにゴミ箱にシュートされました。  

 

もう中学生だからと本人に任せたのですが、ここらへんもチェックしないといけなかったと反省しました。

 

その他小物  制服は指定ですが、ベルトは市販品を購入するスタイルでした。  

 

何を選んでいいのかわからなかったのですが、こんな感じのものにしました。  

 


 

 

ベルト幅は普通の大人用と同じで大丈夫、これは切って長さを短くできるのと、中にストッパーがついてて便利です。  

この時期は人気の品は早くなくなりますし、どうせ消耗品なので早めにそろえておくことをお勧めします。

 

こちらは昨年の夏、みんなで釣りにいったときのお魚です。

 

f:id:mamemamekuromame:20220227014327p:plain

おさかな2匹

 

たっぷり楽しんで、リリースして帰ってきました🐟️

 

お時間いただきありがとうございました。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿